|
|
|
|
←京浜東北線 横浜-赤羽 開通 |
開業は 上野-熊谷 間 |
|||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||
|
|
|
1916年 操車場 完成 |
|
||||||||||||||||||||
|
駅舎北側 の位置に 移動 |
![]() |
||||||||||||||||||||||
1896年 明治29年 開業 |
1912年 駅の改良 開始 |
1925年 新駅舎 開業 |
←田端駅 山側に 2線増設 |
1969年 北口 駅舎改築 |
2008年 北口 駅舎改築 |
|||||||||||||||||||
構内跨線橋 南側 | 電車線 4線分→ |
橋の新設 南口開設 |
1968年頃 増設 |
|||||||||||||||||||||
踏切および跨線橋 (名称未確認) |
踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 跨線橋 新設 |
跨線橋 廃止 |
現在の西日暮里 4〜5丁目間 |
||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
1985年 新幹線 上野開業 |
||||||||||||||||||
|
1971年 開業 |
|||||||||||||||||||||||
間之坂 架道橋 |
山手線部分 | 1970・1年 新設 |
管理番号: | |||||||||||||||||||||
東北本線部分 | 1982年 に改修 |
東北線 41 | ||||||||||||||||||||||
西日暮里駅高架橋 | 1971年 新設 |
|||||||||||||||||||||||
第二西日暮里架道橋 | 1982年頃 新設 |
管理番号: 東北線 40 |
||||||||||||||||||||||
諏訪坂架道橋 (人 専用) |
踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 1928年頃 新架道橋 |
1969年頃 架替え |
管理番号: 東北線 39 |
||||||||||||||||
東北本線部分は1982年頃さらに架替え | ||||||||||||||||||||||||
下御隠殿坂橋 | 踏切 | 踏切 | 1905頃 廃止 |
←日暮里-三島間の 常磐線開通に伴って |
||||||||||||||||||||
1928年 新設 |
1995年 架替え |
|||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
1985年 新幹線 上野開業 |
||||||||||||||||||
|
1905年 開業 |
1928年 新築移転 |
1956年 ホーム増設 |
1982年頃 ホーム改造 |
2009年 北口改装 |
![]() |
||||||||||||||||||
1933年 京成上野 |
↑山側に 増やした |
新幹線 地下へ |
京成電鉄 高架化 |
|||||||||||||||||||||
構内跨線橋 | 初代 A | 初代 D | B 新設 | C 新設 D 廃止 二代目A |
Cに南口 二代目D 現在のA |
|||||||||||||||||||
紅葉坂橋 (人道橋) | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切廃止 | ![]() |
|||||||||||||||||
1928年頃 新設 |
山側に 少し延長 |
1983年頃 橋脚取替 |
||||||||||||||||||||||
芋坂橋 (人道橋) | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切廃止 | ![]() |
|||||||||||||||||
1928年頃 新設 |
||||||||||||||||||||||||
御隠殿坂橋 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切廃止 | 人道橋 | |||||||||||||||||
1928年頃 新設 |
山側に1 スパン延長 |
|||||||||||||||||||||||
京成電鉄跨線橋 | 1933年 新設 |
架替か? | ||||||||||||||||||||||
寛永寺坂橋 | 踏切 | 踏切廃止 | ||||||||||||||||||||||
跨線橋 有り |
1928年 新設 |
|||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1985年 新幹線 上野開業 |
|||||||||||||||
|
1912年 開業 |
1928年頃 2本ホーム と南北口 |
1956年 電車線 4本 |
![]() |
||||||||||||||||||||
構内跨線橋 | 線路上の 駅舎 |
跨線橋 の追加 |
エスカレータ の追加 |
|||||||||||||||||||||
新 坂 橋 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切廃止 | ||||||||||||||||||
跨線橋 有り |
架道橋 新設 |
歩道橋の 追加 |
一度架替えか? | |||||||||||||||||||||
両 大 師 橋 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | 踏切 | |||||||||||||||||||
跨線橋 有り |
跨線橋 二本 |
架道橋 工事開始 |
初代 完成 |
1971年頃 架け替え |
||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||
|
1883年 開業 |
1885年 初代駅舎 |
震災で 焼失 |
1932年 二代目 駅舎竣工 |
1985年 新幹線 上野開業 |
|||||||||||||||||||
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 |