山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 駒込 → 田端 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
3. 中里第一隧道 架道橋 |
山手線にも「トンネル」があった! 「隧道」(すいどう)は、山腹や地中をうがって通じた道やトンネル。【ずいどう】と発音することが多い。 といっても、この隧道は人(と自転車)専用である。 |
誰かが立派な銘板まで付けてしまったために?、JRの名称板は「トンネル・ガード」という変な名前になってしまった。しかし 命名者はJR自身のはずだ。それとも 区が作ってJRに譲渡したのか? |
銘 板 | JRの管理番号 |
この架道橋は 隣接する「中里用水架道橋」の歩道として作られた。 それほど交通量の多い道ではないが、架道橋内が対面通行で人が通るスペースが無いため、特に 通学児童や年配者の安全を考慮して設けられたものである。 |
中里用水架道橋 と 中里第一隧道(右) |
山手線の内側 | 山手線の外側 |
内部の様子 |
左側には手摺りが付いている。 壁画は近くの北区立滝野川第七小学校児童の絵をもとに、デザインされたもの。テーマは「中里遺跡」のようだ。 |
位 置 (戦後の様子) |
1947年(昭和22年)8月の空中写真/国土地理院 |
駒込駅 田端駅 |
■ 中里第一隧道架道橋 データ | |||
位 置: | 北区中里一丁目〜中里二丁目 品川から 19K 372M |
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管理番号: | 47、 山手線の管理番号としては ラストナンバー (途中に飛び番号があるため、架道橋の数とは一致しない) |
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通りの名称: | 谷田川通りに 付随 | ||
線路の数: | 4線:山手線、湘南新宿ライン | ||
通路幅: | 2.5 m (手摺りを除く有効幅:2.15 m) | ||
天井高: | 約 3.0 m | ||
竣工年: | 1976(昭和51)年8月 | ||
備 考: | 役割からすると中里水架道橋の歩道。「第二中里用水架道橋」 | ||
名前の由来: | 不明 | ||
大げさに言えば、七不思議 のひとつである。 構造形式は「角筈架道橋」や「雑司谷架道橋」と同じである。「隧道」の名を付けるのなら、アーチ形の「新井薬師道架道橋」の方がふさわしい。 |
周辺の情景 |
「中里トンネル」といえば、鉄道ファンはご存じ。 1924(大正13)年に山手線の複々線化が完了し、25(大正14)年から環状運転が開始された時期に、旧山手線と東北線をつなぐために作られ、以後 山手貨物と呼ばれた貨物線のためのトンネルである。現在は、湘南新宿ラインなどがくぐっている。 この先で渡る、「道灌山跨線線路橋」とセットなので、詳しくはそちらで説明したい。 |
中里トンネル | |
北側の坑門 |
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南側の隧道坑門は、跨線橋に隠れていて見えない |
このトンネルが「中里隧道」の大先輩なのに、その向こうを張って 「こちらが 第一中里 だい!」というのはあまりに失礼。 |
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