新  宿
1885年
明治18年
開業
1906年
南に移転
拡張工事
1925年
東口
新駅舎
1963年
南口再建
1964年
新東口
参考 : 総武線
新 宿 〜 大久保
線路の増設
1889年
明治22年
甲武鉄道
1906年
明治39年
複線化
1928年
昭和3年
複々線化
 角筈架道橋 踏切
( 旧青梅
 街道 )
踏切
( 旧青梅
 街道 )
踏切 +
跨線橋
( 旧青梅
 街道 )
踏切 +
跨線橋
(人道橋)
1925年
には
架道橋
管理番号:
中央緩行線 33
 青梅街道架道橋 踏切 架道橋 架道橋
道は狭い
架道橋
道は狭い
1937年
までには
道路拡張
1969年頃
架け替え
湘南新宿 ←中央線2線
湘南新宿3線
複々線化
現山手線
 部分
1968年頃
再拡張
中央緩行線 34
線路数 2 → 4 4 → 8
 淀橋跨線線路橋 1923年頃
初代工事
1924年
開通
1995年頃
架け替え
 (仮称)構内架道橋 架け替え
時か?
建設時期
不明
 第一大久保架道橋
  (職安通り)
踏切 踏切 踏切 踏切 盛土
高架化
山手貨物
となる
1963年 1976年頃
架け替え
管理番号:
複々線化 →
現山手線部分
1924年頃
高架化
まだ
道は狭い
1973年
架け替え
山手線 21
 第二大久保架道橋 1909年頃
から踏切
踏切 盛土
高架化
山手貨物
となる
2009年
架け替え
管理番号:
複々線化 →
現山手線部分
1924年頃
高架化
現在の桁
1960年
山手線 22
新 宿 〜 新大久保
線路の増設
1885年
明治18年
単線開業
1904年
明治37年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
新大久保
地上駅→ 1914年
開業
貨物2線
通過
湘南新宿
通過
高架駅→ 1924年
新駅開業
ホーム1面
電車2線 1962年
ホームの
延長10両
 第三大久保架道橋
  (大久保通り)
踏切 踏切 踏切 踏切 盛土して
高架化
山手貨物
となる
湘南新宿 管理番号:
現山手線部分 現在の桁
1917年頃
新設工事
橋脚のみ
改修工事
か?
山手線 23
 第四大久保架道橋 踏切 踏切 踏切 現在の桁
1921年
盛土
高架化
山手貨物
となる
湘南新宿 管理番号:
現山手線部分 1921年頃
新設工事
山手線 24
 第一戸塚架道橋 踏切 踏切 踏切 1921年頃
? 工事
盛土
高架化
電車2線
貨物2線
2009年
9月閉鎖
管理番号:
山手線 25
新架道橋 2009年
部分開通
現在も
工事中
 第二戸塚架道橋
 (高田馬場 戸山口)
1929年頃
新設
電車2線
貨物2線
管理番号:
山手線 26
新大久保-高田馬場
線路の増設
1885年
明治18年
単線開業
1904年
明治37年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
高田馬場
1910年
開業
貨物2線
通過
湘南新宿
通過
1924年
新ホーム1面
電車2線
 構内跨線橋 1928年
西武線
新開通時
 川越街道架道橋 AB 木造橋 鉄製桁に
架替か?
山手貨物 現在の桁
1964年
湘南新宿 管理番号:
CD A〜Dは仮の記号 外側に
増設→
現山手線
部分
現在の桁
1964年
山手線 27
 神田川上水橋梁 AB 鉄橋 1902年頃
架替か?

煉瓦橋台
山手貨物 湘南新宿
CD コンクリート橋台→ 現山手線
 西武鉄道跨線線路橋 1928年
新開通時
 高田架道橋 1969年
新設
山手線 28
 新井薬師道架道橋 踏切 この時期
新設か?
山手貨物
となる
←増設時に架替の
  可能性 大
湘南新宿
となる
管理番号:
山手線 29
外側に
増設→
現山手線
部分
高田馬場 〜 目 白
線路の増設
1885年
明治18年
単線開業
1904年
明治37年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
目  白
1885年
開業
1902年
勾配変更
貨物2線 1973年
貨物廃止
湘南新宿
通過
1903年
貨物取扱
1919年
新駅舎?
↑矛盾
←有り
電車2線 2000年
三代目
 構内跨線橋 線路上の
駅舎
跨線橋
の追加
エスカレータ
の追加
 (仮称)目白踏切 踏切 踏切 踏切 駅舎工事
で廃止
 目 白 橋 1885年
初代
1903年
二代目
←木造 1923年
三代目
←コンクリート 2000年
四代目
 長崎道跨線橋 2005年
花の橋
人道橋
 西武鉄道跨線線路橋 1905年
新開通
増設又は
架替え?
2006年
全面架替
 長崎道踏切 跡 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 2005年
廃止
 (仮称)弦巻川踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 廃止?
未確認
 池袋高架橋 1968年
中間部
1991年
目白寄り
1線
 池袋架道橋
 (ビックリ・ガード)
踏切 踏切 踏切 踏切 複々線化
時に完成
ビックリ
・ガード
1963年
改築
管理番号:
山手線 40
目 白 〜 池 袋
線路の増設
1885年
明治18年
単線開業
1903年
明治36年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
池  袋
1903年
開業
ホームは
2面
赤羽線
山手線
1980年
貨物廃止
山手線
赤羽線→ 1983年
ホーム増設
2004年
埼京線
湘南新宿
方向別化
1988年
ホーム増設
 (仮称)南跨線橋 1992年
新設
 雑司ヶ谷架道橋 踏切 踏切 1916年
までには
跨線橋
1924年
に合せて
架道橋
管理番号:
山手線 41
 旧 第二鎌倉踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1966年
廃止
池袋大橋
で代替え
 (仮称)池袋橋     複々線化 →
現山手線部分
跨線橋
新設
 池袋跨線線路橋 AB 複々線化に伴う →
赤羽線との立体交差
1924年
新設
近年に
架け替え
1968年
増設
撤去し
Eを架設
1982年
増設
A〜Eは仮の記号 2002年
架替え
 池袋跨線人道橋 1998年
新設
 池袋大橋 1966年
新設
 旧踏切(名称未確認) 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1969年
陸橋新設
 池袋六ツ又陸橋 複々線化 →
現山手線部分
跨線橋
新設
 旧 新田堀踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1994年頃
架替え
 堀之内橋 複々線化 →
現山手線部分
跨線橋
新設
 旧 第一鎌倉踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1994年
架替え
 宮 仲 橋 複々線化 →
現山手線部分
跨線橋
新設
旧踏切(名称未確認) 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1959年
陸橋新設
踏切はなくなる
 西巣鴨橋 複々線化 → 跨線橋
新設
旧踏切(名称未確認) 踏切 踏切 踏切 踏切はなくなる
 栄  橋 別の場所に→ 跨線橋
新設
1995年
架替え
 空 蝉 橋 跨線橋
新設
架替え
たはず?
1966年
架替え
池 袋 〜 大 塚
線路の増設
1903年
明治36年
単線開業
1910年
明治43年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
大  塚
1903年
開業
2線 貨物2線 貨物扱い
廃止
1903年
貨物取扱
1924年
新ホーム1面
電車2線
 王子電車跨線線路橋 1928年
新設
 大塚架道橋 1903年
単線新設
1910年
追加
1923年頃
全面架替
←レンガ
  橋台
管理番号:
山手線 42
 大塚79号架道橋 1977年
新設
管理番号:
山手線 43
 平松架道橋 1924年
新設
管理番号:
山手線 44
 (仮称)平松踏切 踏切 踏切 踏切 廃止
 江 戸 橋 1903年
新設
1924年
架替え
2000年
架替え
 宮 下 橋 1903年
新設
1924年
架替え
人道橋 1991年
架替え
 巣 鴨 橋 1903年
新設
1924年
架替え
1970年
架替え
大 塚 〜 巣 鴨
線路の増設
1903年
明治36年
単線開業
1910年
明治43年
複線化
1924年
大正13年
複々線化
巣  鴨
1903年
開業
2線 1923年
新駅舎2
貨物2線 1970年
新駅舎3
2010年
新駅舎4
1903年
貨物取扱
1924年
新ホーム
電車2線 1979年
貨物廃止
 染 井 橋 1903年
新設
1925年
架替え
2005年
架替え
 駒 込 橋 1903年
新設
1925年
架替え
1991年
架替え
巣 鴨 〜 駒 込
線路の増設
1903年
明治36年
単線開業
1910年
明治43年
複線化
1925年
大正14年
複々線化
駒  込
1910年
開業
2線 1925年
新駅舎
1945年
駅舎焼失
1957年頃
南新駅舎
2006年
新駅舎

地上駅舎
1925年
新ホーム
電車2線
 元構内 跨線橋 1957年
新設
構内では
なくなる
 (仮称)旧 駒込踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切
一部廃止
踏切廃止 中里架道橋で
代替え
 駒込駅高架橋 1968年頃
新設
 中里道架道橋 外回り
一本のみ
四本とも
架橋
年代不明
 橋桁は
 「明治時代」
 のものを転用
管理番号:
山手線 45
 (仮称)中里用水橋梁   および
 中里用水架道橋
橋梁 橋梁 橋梁 架替え
か?
暗渠化
↑レンガ
橋台
↑コンクリート
橋台
架道橋
となる
管理番号:
山手線 46
 中里第一隧道架道橋 1954年
には有る
管理番号:
山手線 47
 第一中里踏切跡 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 1980年頃
廃止か?
廃止年 未確認
 第二中里踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 踏切 山手線唯一の
現役踏切
 道灌山跨線線路橋 複々線化に伴う
架橋 →
1925年
開通
 富士見橋 複々線化に伴う
架橋 →
1925年
開通
 (仮称)道灌山隧道跡 1903年
開通
廃棄 瓦礫で
埋められる
初めから2線の
サイズで建設
 田端跨線線路橋 1925年
開通
開通日は推定
 田端新幹線跨線橋 1983年頃
新設
 新田端大橋 1987年
新設
  旧 田端大橋 1915年
には初代
1935年
二代目
ふれあい
橋となる
取壊し予定であ
ったが保存再生
駒 込 〜 田 端
線路の増設
1903年
明治36年
単線開業
1910年
明治43年
複線化
1925年
大正14年
複々線化
田  端
1896年
開業
詳しくは
田端-秋葉原
間で

Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一